Menu & Search
フォッケア・エデュリスの育て方

フォッケア・エデュリスの育て方

まるで大根のように膨らんだ根元が個性的なフォッケア。 そのユニークな植物の育て方をご紹介です。


まるで大根のように膨らんだ根元が個性的なフォッケア。
そのユニークなフォルムから別名”火星人”とも呼ばれています。

南アフリカの感想知多に自生する植物で、長期間の感想に耐えるために浮きに水を溜め込みその根を膨らませます。
水が切れてくると、その塊根部分がブカブカとしてくるので、その頃が水のやり時です。

植物名 フォッケア・エデュリス(火星人)
原産地 南アフリカ
開花時期
耐寒性 やや強い
耐暑性 やや強い
置き場所 光を好むため、年間を通して日当たりと風通しの良い場所で育てます。日差しにも強く、直射日光の当たる場所を好むため、春から秋は屋外で雨風に当てたほうが元気に育ちます。日光不足になると、ツルがだらしなく伸びてしまうため、しっかりと日に当てましょう。冬は室内で育てることをおすすめします。
水やり 土が乾いてからたっぷりと水を与えます。涼しくなり始めてから水やりを控え、冬に落葉した場合は断水します。室内などの温かい場所では、落葉しない場合もありますが、そのときには完全に断水せず、土を湿らせる程度に少量の水を与えます。春になり温かくなり始めたら徐々に水やりを再開します。
風通し 冷暖房の当たらない、風通しの良い場所
温度管理 暑さ、寒さにはある程度絶えます。塊根植物にしては寒さに強いですが、寒風や霜に当たると株が痛むため、基本的には室内で越冬させます。

植え替えの

タイミング

鉢底から根が出てきたら、5月ごろに植え替え。
ポイント 成長期はたくさんの日光を当ててあげましょう