Menu & Search
変わり咲のシクラメンが入荷しました。

変わり咲のシクラメンが入荷しました。

入荷したオススメのシクラメンをご紹介します。


冬の草花の代名詞、シクラメン。

様々な色の品種がありましたが、ここ最近花びらの数が多い八重咲き品種が増えてきました。

こちらは八重咲き品種の中でも特に花びらの多い”シクラメン ローゼス”
まるでバラのような華やかさが魅力。

オフホワイトの変わり咲品種”シクラメン スクリュースター”
白のシクラメンは気温が下がったあの、きゅんとした朝の空気感(わかりづらいですね)をイメージさせて大好きだったりします^^

ちなみに品質の良いシクラメンを見分けるには葉っぱのつき方を見ます。

葉がきれいにしっかり並び、ぎゅっと詰まっていること。株元がクラグラしないことが見分けるポイントになるかと思います。

今年の11月から12月初頭は気温が高かった為入荷を控えていましたが、気温も下がりシクラメンの花をじっくりと楽しむことができるような環境になりました。

明るい室内で、土が乾き始めたらお水を与えてください。
よく水分を吸収するので、思いの外早く水が減ってしまうのでよく様子を見てあげると失敗がないと思います。

株の内側の葉は、光が届かない為黄色くなることが多いです。
黄色くなった葉は、株の付け根から取り除いてあげましょう。
茎を残してしまうと、その茎が痛みカビが発生しやすくなるので取り除くのが吉です。