あけましておめでとうございます。 新年は1月5日(土)あさ9:00から営業です。
あけましておめでとうございます。
昨年もたくさんの方にお店にお越しいただきましたことを、心から感謝します。
一昨年ごろから人気のドライフラワー。ハーバリウム。
30年ほど前にもドライフラーのブームがありました。
その前には観葉植物のブームも。
自然を短に、手軽に生活に取り込むことのできる素敵な方法の一つだと思います。
「では生花はどうなんだろう?」
昨年1年を通してずっとそう心の中で問い続けてきました。
今お花に求めれているのは「どれだけ長く飾り続けることができるか」ということを店頭で日々感じます。
成果という鑑賞期間の限られたものが、プリザーブドフラワーやドライフラワーと比較になることは実際は意味のないことです。元々の素材は同じでも、決定的に違うからです。
生きているものを、暮らしの中に取り込むために、思う形に変えるという行為は人間のエゴだとも思います。
でも、そのエゴは人が生きていくために必要なエゴだと信じています。
生きていくために、野菜を採り、魚を釣り、肉を私たちは食べます。
生きているものを体に取り入れて栄養にし、健康的な生活を得ているのです。
ずっと考えてきて、生花も同じじゃないかと思うようになりました。
違うのは、人が想う人へと手渡されるということ。
私にとってのあの人が、気持ちを伝えたくて、綺麗だと感じた花を「捧げる」ということが始まりじゃないかと考えるようになりました。
そのことが、人の心にとって明日を生きる心の栄養になっているんじゃないかと日々の花たちを見て思います。
私が綺麗だと思った花を、あの人に捧げたい。
それは、太古の時代から人間があらゆる国で同じようにやってきた本質的なことだと思う。
綺麗だと感動する気持ちを持ち続けることこそが、きっとこれからこの未来に必要なんじゃないかと信じて2019年を飾っていきたいと思います。
まだまだやらなければいけないことがたくさんあり、試行錯誤をしていかなければいけないという思いを大きく持っています。
一人でも多くの方に笑顔と心の栄養をお届けできるよう頑張っていきます。
今年もよろしくお願いいたします。